SSブログ

地球とお肌に優しいデオドラントスプレー&パウダー。 [日常]

今日もまたまたお仕事山盛りでした(疲)
2日がかりで片付けて、明日は少しゆっくり出来るかなあ・・・。

床に沈まないうちに、デオドラントスプレー&パウダー作りです!

作ると言っても、混ぜるだけですが(汗)

gooヘルスケアで見かけた作り方です。

☆アロマデオドラントスプレー
<材料>
30mlのアトマイザー
精製水またはミネラルウォーター 30ml
サイプレス 3滴
レモン 2滴

 アトマイザーに精製水またはミネラルウォーターを入れて精油をブレンドします。
まず精製水を入れ(少量の無水エタノールを加えてもいい)
そこに精油を5~6滴落してしっかりと振っておきます。
ヒノキの仲間サイプレスの葉から抽出した精油には清涼感があり、抗菌作用や発汗を抑える効果もあります。レモンもさわやかな香りで体臭を防ぐデオドラント効果があります。このスプレーをシュッとひと吹きしておくと、汗をかいても平気でいられます。


☆コーンスターチを使ったアロマパウダー
<材料>
コーンスターチ 20g
サイプレス 3滴
レモン 2滴

コーンスターチ20gに対して精油を5~6滴落としてよく混ぜ合わせます。
サイプレスとレモンを、ラベンダーとティートリーに替えてもいいでしょう。


とゆーことで、サイプレスとレモンの精油で作りました。
あ、スプレーの方はですね、最初に無水エタノールちょっぴりと精油を混ぜてから精製水を入れると
しっかり混ざるのでその方法で。
まあぶっちゃけ、虫除けスプレーと同じ作り方ですね(笑)
使う精油が違うだけ。

爽やかないい香りです♪

090629_1948~01_0001.jpg





タグ:精油
nice!(0) 

nice! 0

2009-06-29優待(神奈中) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。