SSブログ

男性が「面倒だ」と感じるメール9パターン [etc.]

男性が「面倒だ」と感じるメール9パターン
普段、何気なく送っているつもりのメールが、相手に「面倒だ」と受け止められていたら、これほど不本意な..........≪続きを読む≫


【1】「特に用事はないんだけど」という前置きのメール
「基本的にメールの返事はめんどくさいので、『用事がないなら連絡してくるなよ!』と言いたい。」(10代男性)、「メールをもらったからには、無視しづらいし、かといって返信するほどの用件ではない場合、悩む。」(20代男性)というように、女の子がとくに深い考えもなく送ったメールが、相手をイライラさせたり、困惑させることがあります。「ただなんとなく、メールを送りたくて」という場合でも、受け手がどう感じるのかを考えて、返信不要の但し書きを入れるなど、配慮したほうがいいかもしれません。
・・・オンナノコは用事がなくてもメールしたい生き物だよね。

【2】仕事中や真夜中など、相手の都合を無視したタイミングのメール
「仕事中なのをわかっているのにメールしてくると、『気が回らない子だな。』と思う。」(20代男性)、「彼女でもない女の子から、真夜中に長文の相談メールが届くと、『誰かほかの男に相談してくれー!』とモヤモヤ。」(20代男性)など、相手の都合を無視したタイミングのメールは、届いたこと自体を「迷惑」だと疎ましがられる場合があります。もしどうしてもその時間にメールを送る必要があるなら、「忙しい時間にごめんね。」「真夜中だけどちょっといいかな?」など、ひとこと添えてあると、読んだときの印象が違ってくるはずです。
・・・オンナノコは夢中になると周りが見えないのよね。

【3】返信が極端に早いメール
「必ず3分以内に返信をくれる人がいますが、こっちも即レスを要求されているような気がして、無言のプレッシャーを感じます。」(20代男性)、「毎回、『えっ、もう?』とびっくりするぐらい返信が早い彼女。自分からのメールをひたすら待ち続けている姿が目に浮かんで、怖い。」(10代男性)など、極端に早い返信を「脅威」と感じる男性もいます。女の子が、マナーのつもりで早めの返信を心がけているのだとしたら、これほど不本意な受け取られ方はありません。心当たりのある人は、「わたしのメール、返信が早すぎるかな?」と、それとなく一度、確認してみる必要がありそうです。
・・・オンナノコは嬉しいと即レスしちゃうのよね。

【4】絵文字だらけのメール
「ハートマークの数が多く、使い方も変なメール。電車のなかとかで開くのが恥ずかしい。」(10代男性)、「絵文字だらけで内容が薄いメールには、返信する気が失せる。」(20代男性)など、絵文字の使用が度を越えると、不快に思われる場合があります。「こっちまで絵文字やデコメを要求されると、さすがに『うざっ』と思います。」(30代男性)というように、絵文字を使う習慣のない男性にまで強要するのは、たしかにやりすぎです。絵文字がNGだという男性ばかりではないと思いますが、相手のキャラクターによっては、ある程度の使い分けをしたほうがよさそうです。
・・・オンナノコは絵文字必須だよね。

【5】趣旨がよくわからないメール
「『いま何してる?』というメール。行動を監視されているみたいで不愉快!」(10代男性)、「干支を聞いてくるメール。何が目的?」(10代男性)など、真意をはかりかねるメールは、相手に警戒心を抱かせかねません。また、「自分にとっては顔見知りですらない人間の近況を、こと細かに教えられても・・・。」(20代男性)というように、受け手とは無関係の内容も、相手を当惑させるだけです。こうした場合、送り手側は、単に他愛のない内容を書いているつもりだったりするものですが、どんなメールでも一度読み返し、趣旨不明の文面ではないか、確認する習慣を身に付けたほうが無難かもしれません。
・・・オンナノコは好きな人のコトなんでも知りたいのよね。

【6】質問だらけのメール
「数えてみたら、『?』が12個も入っていた質問だらけのメール。全部答えなくちゃいけないの?」(10代男性)、「『相談があるんだけど』というので、何度かやりとりをしたが、こちらからの質問には一切答えず、『どう思う?』ばかりの返事が戻ってくる。何を答えても無駄という気がしてグッタリ。」(20代男性)というように、一方的に質問を投げかけるだけのメールは、とにかく相手を疲れさせます。会話と同じで、メールでのコミュニケーションも「キャッチボール」が基本であるということを、肝に銘じておきましょう。
・・・男性へのメールは質問をすれば返事がきやすいってオンナノコ向けのマニュアルがあるよね。

【7】日記みたいな内容のメール
「仕事で忙しいとき、なんでもない日常の出来事を報告するようなメールがくると、『おまえヒマだなあ。』とイラッとする。」(30代男性)、「自分の身の回りのことや、テレビの感想を延々と書いた挙句、結局自己完結しているメール。『ふーん、そうなんだ。』としか返事のしようがない。」(20代男性)など、たとえ女の子が一生懸命書いたメールでも、男性にとって「ちょっとウザイ」と思われることは少なくないようです。「日記みたいなメールを送ってくる女の子に、『ブログでも始めたら?』と勧めてみた。」(20代男性)などとかわされるようになったら、それは「迷惑だ」という合図なので、気をつけましょう。
・・・オンナノコは自分のことなんでも知ってもらいたいのよね。

【8】やたらネガティブな内容のメール
「いくら励ましのメールを送っても、『でも・・・』『だって・・・』と後ろ向きの返事しか来ない女の子。はっきり言って面倒。」(10代男性)、「『もう駄目』『無理かも』と、愚痴だらけのメール。最初は気の毒に思って返信していたが、だんだん見るのも嫌になってきた。」(20代男性)というように、あまりにもネガティブな返事しかこないため、最初は同情的だった男性も、次第にウンザリしたという例が報告されています。面と向かって話をするより、メールだと悲観的な気持ちを過剰に吐き出してしまう場合があるので、書き方には注意が必要です。
・・・オンナノコ同士でも日常茶飯事だよねw

【9】一日に何通も来るメール
「かまってほしいのはわかるけど、こっちにもときと場合がある。」(10代男性)、「最初は律儀に返信していたが、最近ではその子からの受信音が鳴るだけでストレスに。」(20代男性)、「いちいち返信するのは大変なので、『うん』とか『へえ』みたいに短く返したら激怒された。もういい加減にしてほしい。」(20代男性)などの回答にみられるように、メールの回数の多さが負担になってしまうと、うっとうしいと思われるだけでなく、相手との関係まで壊す恐れがあります。「興味のない子からの連投メールは、どっちにしろめんどくさいです。」(30代男性)というように、そもそもスルーされている可能性もあるので、自分がどのように扱われているのか、見極めが肝心です。
・・・オンナノコはいつでも好きな人と繋がっていたいのよね。


朝から面白い記事を読んでしまったゎ・・・(ΦωΦ)フフフ…


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

トラックバック 0

2010-07-022010-07-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。