SSブログ

塩浴 [冷えとり・毒だし]

塩浴始めました('ω')ノ


塩浴・・・

なんか、知ってるようで知らなかった言葉です。

最近の気になるめんげんのひとつに
垢が出やすいとゆーのがありまして

毎日1時間以上半身浴して、しっかり洗っているのに
毎日毎日ドッサリ垢が出るのです(;^ω^)キチャナイ

これも皮膚からの毒出しなので
湿疹とか痒みとか出るよりは100倍マシだわと思うのですけど

どーしたら効果的なのかな~
とにかくゴシゴシ?
それともタモリさん式?(洗わない)
と、あれこれググっているうちに
HITしたのが

『塩浴』


塩に埋まるとか
入浴剤として塩を入れるとかではなくて


『高濃度の塩水を全身に塗って、皮脂腺から余分な皮脂を「浸透圧」で分離、
その際に内部の汚れも一緒に排出するというもの』


やり方は、

『こぶしが入る位の容器に自然塩をどっさり入れた後、水も多めに入れ、
底には溶け切れなかった塩が残る、濃い塩水を作り』


①お湯で温まり
②溶かした塩を全身に塗る
③塗った塩をお湯で流し
④お湯で温まり
⑤水を浴びる
⑥体を拭く

これだけ!


早速やってみました。


SN3M1307.JPG


スーパーで1kg200円のあらしおw


うーん、普通に水(お湯)を塗るようなものなので
塗りにくい~
手から流れてしまう・・・

垢や皮脂の気になる背中とかを重点的に塗って
頭皮もシャンプーは使わず塩水でモミモミ。
顔は化粧した日はいつも通りに石鹸洗顔した後から
塩水ヌリヌリ。



顔、結構しみる(;´Д`)

あと目に入ると痛いかも。

髪が多くて長いから泡が無いと洗いにくい。
頭皮の皮脂汚れがいまいち落ちない。



しかし!


顔に関しては1回ですごい効果。


朝起きた時の、Tゾーンの皮脂のベトベトが無い!



これは頭皮に関しても、毛量の多さに負けずに
しっかり地肌を洗えれば効果あるのかも~。


垢どっさりにも変化があるかどうか
続けます。





自然塩浴読本―塩を使えば地球も笑顔

自然塩浴読本―塩を使えば地球も笑顔

  • 作者: 松本 永光
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 1994/05
  • メディア: 単行本



マーマーマガジン 第21号

マーマーマガジン 第21号

  • 作者: 服部みれい
  • 出版社/メーカー: 株式会社エムエム・ブックス
  • 発売日: 2014
  • メディア: 雑誌



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。